インソール 「歩き方のギアが変わる!」

  • 2013.10.23 Wednesday
  • 14:50

 
反力の始点の軌跡を変える。
何だか難しいようですが、軌跡ですから、原則的に変えられるものは2つだけ!

それは、軌跡の形と動く点の速さです。


まずは、軌跡の形から。
フラットな面であれば、反力の軌跡は、下図のオレンジの点線のようになります。

一度足の外側に向かって、それから足の人差し指の方に曲がって進むのがわかりますね?
この軌跡の形が、一般的な歩き方だと解釈して下さい。

では、インソールで、足の内側を高くするとどうなるか?
いわゆる足のアーチを高くした場合です。

当然、反力の始点は、外側に流れていきます。
どんな歩き方になるかと言うと、力強いけれど、スピードはあまり出ない歩き方。
車に例えると、ローギア で歩いているようなものです。

次に、インソールで、足の外側を高くするとどうなるか?

反対に、外側には流れず、内側に向かっていくのがわかります。
これは、力強くはないけれど、スピードが出る歩き方。
つまり、クルマの トップギア です。

歩き方のギアが変わるということは、膝などの関節の曲がる角度が変わるということ。
当然、筋肉の使い方だって変わります。
だから、インソールで、関節にかかる負担を減らして、痛みを和らげることだっ出来るわけです!



通常、歩き方が不安定な方であればローギア、アスリートならトップギアの歩き方が適しているでしょう。

でも、ギアが低過ぎると、歩いていてとても疲れます。
また、ギアが高過ぎると、方向転換がしにくくなります。
ですから、インソールは、そのヒトの最適なギアに調節することが大切 です。

市販のインソールは、昔の4ATの車のように、ギアの調節がどうしても粗くなる!
でも、オーダーメードのインソールなら、高級車の8ATのように、きめ細やかな調節が可能になります。


「いいね!」と思ったら、下記をクリックして下さいね!



にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ


 
コメント
なるほど〜

よくわかりました。
よくわかって頂けて、ホッと一安心しました。
同時に、次も頑張ろう!って、モチベーションが上がります。
コメントありがとうございました!
  • フィジオ八王子
  • 2013/10/28 6:21 PM
コメントする








    

categories

recent comment

search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM